その他

【レビュー】ニトリで買ったネコ型アロマ エアディフューザーのメリット・デメリット

どうも、ねこん(@nekon26)です。

先日ニトリに行って一目惚れした商品が

ネコ型のアロマ エアディフューザー(LIGHT&AIR AROMA)

アロマディフューザー

可愛くないですか?

そしてアロマな匂いが出るんですよ?

オシャレじゃありません?

そんな感じで、ネコ型のエアディフューザーに一目惚れしたのです。

  • 購入を検討している
  • 写真を見てカワイイと思った
  • イイ匂いが好き
  • エアディフューザーって何?

上の項目に1つでも当てはまったアナタ!

使ってみて良かった点・悪かった点・感想を書いていくので、良ければ参考にしてみてくださいな。

ニトリ オンラインショップで商品を見てみる

イイ匂いで気分をリフレッシュしよう!

さかなちゃん
さかなちゃん
なんかイイ感じのアロマない~?
ねこん
ねこん
すっごい雑な感じで聞いてくるね…。最近カワイイの買ったよ
さかなちゃん
さかなちゃん
ほほう、詳しく聞かせてもらおうか
ねこん
ねこん
じゃあ紹介していくね

エアディフューザーとは?

アロマディフューザー

アロマでディフューザーと呼ばれるものは

アロマなどの匂いを空間に拡散させる(広げる)装置」のことです。

アロマポットの方が馴染みある言葉と感じる人も多いのではないでしょうか?

ディフューザーの多くは、アロマでイイ匂いを付けた水を霧(ミスト)状にして、イイ匂いを空間に広げます。

今回のはエアディフューザーですが、エアディフューザーの「エア」は空気です。

霧(ミスト)状にはせず、扇風機みたいに風を送り込んでイイ匂いを広げていきます。

簡単に言えば、イイ匂いのする扇風機みたいなモノでしょうか。

初めてディフューザーなる単語を見たときは、「なんじゃそれ?」って私はなりました(笑)

確かにオシャレな感じはする単語ですけども、なんか難解な単語が増えすぎてないですか?(笑)

ネコ型アロマ エアディフューザーの良かった点

アロマディフューザー

買って良かった点は4つあります。

1.液体を使わない!お手入れが楽

エアディフューザーは液体を使いません。湿気が無いので、お手入れが本当に楽なのです。

放置しても大丈夫!捨てるのも簡単!

なぜお手入れが楽なのか?

ディフューザーの多くは液体を入れます。

加湿器を思い浮かべてもらえるとわかりやすいのですが、ディフューザーはアロマを薄めた水を使うことが多いです。

ただ、液体系って意外と手入れを怠ると大変なんですよね…。

手入れを怠ると、カビや雑菌が繁殖しがち…。

その点、エアディフューザーのLIGHT&AIR AROMAなら、乾燥ポプリを入れます。

なので、湿気なしです!

匂いがする限り、入れっぱなしでお手入れ不要

捨てるのも乾燥してるので、ゴミ箱にポイするだけ!

ね?簡単でお手入れが楽ちんでしょ?

2.手軽に変えられる3種類の匂い

匂いを変えるスイッチがあって、非常に手軽です。

スイッチの仕組みもクルクルっと回すだけ。

メンドクサイ手間が少ないのはうれしいですねぇ。

簡単に気分転換できます。

3種類の乾燥ポプリを入れるところがあるのですが、当然3種類は別の匂いのするポプリを入れなければ、スイッチを変えても匂いは変わりません。

ありがたいことに、試供品としてお試しの乾燥ポプリが3種類封入されています。

まずはお試しで、手軽に匂いを変えて気分転換ができる楽しみを味わってみてはどうでしょう?

3.インテリアとしてのデザイン性

アロマディフューザー

ネコというデザイン

さらに青色LEDでオシャレに彩ります。

そんなに場所を取らない省スペース性もイイ感じ。

重くもありません。

イイ匂いがする機能性を兼ね備えながら、さらに見た目まで可愛くインテリアとして使えるデザイン性まで持ってます。

部屋や作業スペースに置いて、視覚嗅覚を楽しませてはいかがですか?

4.安価

高い商品でもないので、気を張らなくてもいいのがイイですね。

安いがゆえに、機能も構造もシンプルです。

だけど、ディフューザーに限って言えば、多機能は必要ありません。

  • お手入れが楽
  • お手軽
  • 匂いを出す
  • 匂いを変えることができる

こんなにも出来たら、充分じゃないでしょうか。

私は店頭で2000円ぐらいで買いましたが、今はもっと値下げされてました。

900円弱まで値下げされています。

安くないですか?

ネコ型アロマ エアディフューザーの悪かった点

アロマディフューザー

使ってみてイマイチと思う点が3つあります。

1.電池だけだと使用できる時間が1時間


持ち運びできるように電池も使えますが、使用できる時間が現実的ではないです。

なんと1~2時間!

ほとんどがUSB充電で使うことになると思います。

あと、パソコン周りで使うことを想定されてるのか、充電する先もUSBです。

コンセントではありません

なので、近くにUSBポートがあるところでしか使いにくいです。

大体は、パソコンかUSBポート付きタコ足配線から電源を供給することになるんじゃないでしょうか。

ちょっと場所的に制限されてるのは使いにくいですよね。

ちなみに私はタコ足配線から電源供給しています。

豪華特典【選ぶ景品+ポイント】 イージーキュービックタップ 2M 5個口+USB 電源タップ OAタップ 変形電源タップ 五個口 キュービックタップ USBタップ

created by Rinker

イージーキュービックタップはタコ足配線としてもおススメです。

2.初めから付いている試供品のポプリの匂いが弱い

お試しとしてポプリが付いてるんですが、匂いが弱いです。

入れてみて運転させても「ん?匂い出てる?」と思うぐらい。

匂いが弱いなっと思ったら、すぐにポプリを買うことをおススメします。

ちなみに私が買ったポプリは

GREENLEAF(グリーンリーフ) フレッシュセンツL

グリーンリーフ フレッシュセンツL ラベンダー【あす楽対応】

created by Rinker

匂いは好きなのを選べばいいと思います。

なんたって3種類も入れれるのだから!

私のおススメはラベンダーですね。

3.匂いの広がりが半径1メートルぐらい

リビング全体にイイ匂いが広がってくれるかと思いましたが、期待しすぎでした(汗)

半径1メートルぐらいです。

なので、作業する間近に置かないといけません。

充電先がUSBなのも、パソコン作業の近くに置きなされっという開発者の考えかもしれないですね。

とにかく、読書なり仕事スペースなり作業スペースなり、近くに置いておかないと効果は発揮されにくいです。

どうぞ、作業のお供にアロマなエアディフューザーを持って行ってくださいまし。

実際どうなの?総評してみた

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

少し残念な部分もありますが、お手軽さ・デザイン性・安価な点から買ってよかったなと。

イイ匂いが好きだし手入れは楽な方がいい私としては、ニーズにマッチした商品でした。

ただ、ふと思うんですよね。

フタ付きのガラス容器に乾燥ポプリ入れても一緒じゃ…?(汗)

一緒と思ったアナタにおススメしておきます(笑)

【IKEA】イケア通販【DOFTA】ポプリ(香り付) 3個セット(色は選べません)

created by Rinker

◎【あす楽】≪日本製≫星硝 ガラス製 密封びん 0.5L セラーメイト(Cellarmate)220001_TG

created by Rinker

私の買ったネコ型アロマ エアディフューザーも楽しい商品なので、気になったアナタはぜひぜひ~。

ポプリでイイ匂いをさせて、気分をリフレッシュさせちゃいましょー!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。