マンガ

コミケ童話全集というマンガが面白い!私が思う面白い5つのポイント

どうも、ねこん(@nekon26)です。

最近めちゃんこ面白いマンガに出会いました!

その名も「コミケ童話全集

コミケというぐらいなので、内容は同人誌に関することです。

同人誌というものを知らない・わからないといった方にはおススメできません!

逆に言えば…

同人誌というものを知っているアナタなら、ぜひ見てほしい!

さらに言うならば…

同人誌を製作する側もしくは製作したことがあるアナタ!もうとんでもなく見てほしい!!

当てはまる・興味が沸いた方は、私が面白いと思うポイントをドンドン書いていくので、見てもらえると嬉しいです。

同人活動と童話の化学反応がトビ抜けていて面白い!

さかなちゃん
さかなちゃん
同人の締め切りがぁぁ
ねこん
ねこん
そんな内容のマンガ見たことあるよろしくお願い
さかなちゃん
さかなちゃん
神アシスタントや膨大なネタ帳が欲しいぃぃ
ねこん
ねこん
そうそう!まさにそんな内容の面白いマンガだよ

1.モチーフがアナタも知っている童話だからこそ面白い

コミケ童話全集
  • 裸の王様
  • 桃太郎
  • かさ地蔵
  • コブ取りじいさん など

聞いたことある童話ばっかりだと思います。

聞いたことがあるからこそ、童話の話の内容も知っていることでしょう。

パロディにするからには、元ネタをある程度把握していないと面白さが伝わりません。

みんなが知っている童話を元ネタに持ってくるあたり、作者の凄さを感じますよね。

ほらほら、どんな風に童話を変換するんだ?と興味が沸いてきませんか?

2.童話を同人活動に変換するヤバさ(いい意味で)

コミケ童話全集

あなたが落としたのは冬コミの原稿ですか?

というセリフだけで、変換する上手さがわかると思います。

ちなみに、「あなたが落としたのは金のオノ?銀のオノ?」の泉の女神のパロディですね。

かぐや姫のシーンも好きです。

それぞれの求婚者に異なるお宝の課題を出して持ってこいっていうお宝が…

委託のされていない有名コミケ同人誌(激レア)

設定がもうね、バチッとハマりすぎてて感動モノです。

そんな風に、話ごとに童話にすり寄せてるんだからスゴイの一言ですよね。

3.タイトルが秀逸!センス抜群!!

コミケ童話全集

私が一番に衝撃を覚えたタイトルが

ツルの恩が絵師

モチロン、元ネタは「ツルの恩返し」です。

話の中身も、まさに「ツルの恩が絵師」で凄いんですよ!

そして、お決まりのように笑ってしまいます。

鬼退治に行かない漫画」もイイですね。

行かないんかーい!と皆が皆ココロの中でツッコむことでしょう。

ぜひ、タイトルにも目を向けて読んでもらいたいですね。

4.細かなところにも笑える要素アリ

コミケ童話全集

時事ネタをブッ込んできます。

そのブッ込み方が笑ってしまうんです。

よく拾ってくるな!って思いながら、めっちゃ笑っています。

あとは、セリフの端々で流行ったような言葉が出てきます。

オタサーの姫とか人狼とか。

その組み込み方も的確すぎて、私の語彙力が無くなってしまうぐらいです(笑)

よく同人誌が出てくるんですが、その同人誌もよく見てほしいところ。

同人誌の表紙のタイトルもよく考えられているんですよ。

ぜひ買って見てもらいたいぃぃ~!

5.ぶっ飛んだキャラクターなのに会ってみたいっ!

コミケ童話全集

どの話でもキャラクター全員ぶっ飛んでて面白いです。

しかも珍しいことに、嫌いになりそうなキャラが1人は居そうなもんですが、このマンガには居ないんです!

全員なんだか愛くるしいので、会ってみたくなるぐらいの感情さえ芽生えます(笑)

特に私が好きなキャラは

  • 神おっさん
  • 石油王
  • ランプの精
  • 兎山と亀井(ウサギとカメ)
  • おばあさん

キャラ名だけ言っても何を言ってるのかわからないと思います。

ただ、買って読んだ時には、このキャラクターたちのことか!と一緒にわかってくれると幸いです。

そして、アナタのココロに刺さったキャラクターや話を話してくれると、もっともっと嬉しいですね。

まとめ:コミケ童話全集を知ってほしい

コミケ童話全集

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

まとめ
  1. モチーフが知っている童話なので面白い
  2. 同人活動と童話のヤバい化学反応
  3. タイトルも内容もセンスがピカイチ
  4. 細かなところにも笑いの要素アリ
  5. 愛くるしいぶっ飛んだキャラクターたち

コミケやら同人誌やら、ちょっと一部には聞きなじみのない、または踏み入れたことのないジャンルだと思います。

そういった人たちでも面白く読めるようになっています。

ただ、ちょっとでもそのジャンルにかじった経験があったり、コミケ行ったことはないにしても知ってるよ!ぐらいであれば、めちゃめちゃ楽しめるでしょう。

現に私は同人活動もコミケに行ったこともありません。

コミケなどの情報が噂で伝え知る情報だけでも、この本の破壊力は絶大なのです。

コミケ童話全集という本の破壊力を、ぜひアナタの身でも体験してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。