人間行動学

モチベーション維持させたいなら上げてから下げる!?

どうも、ねこん(@nekon26)です。

モチベーションって保つのが難しいですよね?

一時的にアップさせるのは簡単です!

あとは維持させる方法だけ!

実は、維持させるのも簡単なんです。

たったの2ステップ!

維持できるとやりたいことがドンドンできますので、アナタもモチベーションを維持してみましょう!

報酬と罰のタイミングでモチベーションを維持

さかなちゃん
さかなちゃん
モチベーションって下がってくるよね~
ねこん
ねこん
確かに維持するのは難しいよ
さかなちゃん
さかなちゃん
何かいい方法ない~?
ねこん
ねこん
とっておきの方法を教えるね

モチベーション維持には2ステップだけ

モチベーションを維持する方法は簡単です。

  1. まず、やりたいことの前に報酬をあげる。
  2. やりたいことが出来なかったら、ご褒美が取り消すという罰を与える。

2ステップです!

簡単にできそうでしょう?

そうです!簡単にできます!

お手軽にモチベーションを維持しちゃいましょう!

まずは報酬を与える

まずは報酬となる「ごほうび」をあげましょう。

ごほうびがあるだけで、それだけで頑張れそうですよね?

そうです!

ごほうびだけでもモチベーションに効果があります。

「やりたいことをしっかりやれたら、ごほうびが貰える」と言われれば、やる気が出ますよね?

ただ、今回の方法では、やりたいことの前にごほうびをあげちゃいます

それでいいの?と思っちゃうでしょう。

いいのです。

この後の方法が重要になってくるのです。

できなければ報酬を取り上げる罰を与える

できない

次に、出来なければ先ほどの報酬を取り上げるようにします

これだけでアラ不思議!

モチベーションがずーっと続くようになるのです。

これが先にごほうびをあげた理由に繋がります。

一度ゲットしたものを手放したくないというのが、人間の性質なのです。

やりたいことが期限付きの宿題とします。

宿題に取りかかる前に、ごほうびとして500円を先に貰います。

予定通り宿題ができれば、そのまま500円ゲットです。

もし宿題ができなければ、500円を返します。

なんだか無性に500円を返したくない!って思いませんか?

返したくないから、何としても宿題をやりきってやる!って思いませんか?

そうです!

一度自分のモノになったのは失いたくないですよね。

この性質をモチベーションを維持するためにうまく使ったのが、今回の方法なのです。

何だかモチベーションが維持できそうな気がしてきませんか?

注意点として報酬は返却できるモノ

注意点

注意点は、ごほうびにあげるモノは返却できるモノにしてください。

もしできなければ、返す必要が出てくるためです。

先にゲームして遊ぶ、お菓子を食べる、というごほうびはダメになります。

行動や消耗品は返却できないため、ごほうびにしないようにしておきましょう!

便利なのは、やはりお金でしょう。

だれかパートナーや協力者がいると、このモチベーションを上げる方法は格段に効果を発揮します。

自分だけでお金のやり取りしても何だかなぁ?ってなりやすいです。

協力者がいるとお金を返却したくない!っと感じやすくなるでしょう。

知らず知らずの間にアナタもされているかもしれない

一度自分のモノとしたのを手放すのがイヤ!という性質を使ったものは、実は日常でもよく見かけます。

知らず知らずの間に、アナタも体験しているはずです。

  • 月額払いのサービスを受けるとき、お試し1か月が無料
  • 携帯契約時に初めから月額かかるサービスが入っている(初めは無料)

あるあると感じる人は多いんじゃないでしょうか?

無料だったり、とんでもない安い値段だったりが初めに与えられているのが、共通しているところです。

つまり、先にごほうびが与えられているのですね。

次に、ごほうびを失いたくないという心理が働きます。

すると、サービスなどを解約せずにずっと月額を払って、使ってしまうということが起こるんです。

身に覚えがありませんか?

自分だけでなく他の人にも有効である

幅広いターゲット

実は、この方法は他の人にも使うことができます。

知らず知らずの間に、アナタも体験してるというぐらいのものですからね。

やり方は一緒!

モチベーションを上げたい人に、「先にごほうびをあげて、できなければ取り上げる」ということをすればいいのです。

自分の子供に勉強をしてもらいたい、テストで良い点を取ってほしい場合

先にお金や欲しいものをあげる。

できないと、それを返してもらうように伝える。

これだけです!

ぜひ、やる気を出してあげたい人に使ってみてください。

きっとメキメキとやる気を出してくれるでしょう。

まとめ:

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

まとめ
  • モチベーション維持には簡単2ステップ
  • やるべきものの前に先に報酬
  • やるべきものができないなら、報酬を取り上げる
  • 報酬は返すことができるモノ
  • 他の人にも使える

モチベーションを上げる薬には、報酬があります。

タイミングの良いところで使ってあげると、効果は倍増です。

使えそうなときに、モチベーションにブーストをかけてやってくださいな!

この方法は人間行動学が関係しています。

人間行動学って知れば知るほど面白いんですよ!

created by Rinker
¥1,512
(2018/11/21 07:39:54時点 Amazon調べ-詳細)

興味を持たれたアナタ!ぜひ読んでみてね~!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。