投資

株初心者が勉強するにはマンガが読みやすい!おススメの1冊

どうも、ねこん(@nekon26)です。

株をちょこちょこやってますが、しっかり勉強したことはない私です。

そんな株初心者の私が本屋で見つけたおススメの1冊です。

株初心者や未経験者に読んでほしい参考書(マンガ)

さかなちゃん
さかなちゃん
株やってみようかなー?
ねこん
ねこん
お、株始めるの?
さかなちゃん
さかなちゃん
でも難しそうだしなー。チャートとか意味不明
ねこん
ねこん
そんなときにおススメの本があるよ

「マンガでわかる 最強の株入門」を買ってみた

株は2年ぐらいちょこちょこ触ってる私ですが、つい最近まで株の用語とかチャートの分析とかは全くしてませんでした。

正直、株主優待ばかり目当てでチャートとか気にしてなかったですし、短期売買することがなく長期保有しかしないので、あんまり勉強の意味がなかったのです。

そんな私が本屋で見かけて何だか凄く気になってしまい、買った本がコチラです。

created by Rinker
¥1,404
(2018/11/20 18:41:03時点 Amazon調べ-詳細)

この本を読んでみておススメする理由を5つ挙げていきます。

1. マンガなので読みやすい&覚えやすい

一番の理由はここですね。

ずばり、マンガだからすらすらと読みやすく、覚えやすいのです。

今の時代ネット社会ですから調べれば無料で出てくるものはたくさんあります。

でもそういうのって何だか続かず、あんまり覚えてないことが多いですよね。

覚えるときは感情と動作と紐づける

人間の脳は覚えるときに感情や動作と紐づけることで、情報が非常に記憶に定着しやすくなります。

例えば、「これはスゴイとか、あれは怖かったとか思った出来事」とか「紙やブログに書いてアウトプットしたこと」とかは結構覚えてますよね。

前者は感情、後者は動作で紐づけられて、よく覚えられるのです。

逆に言うと覚えよう&勉強しようとすると、うまく感情や動作で覚えればいいのです。

メジャーなのは書いて覚えるとかですね。

でも正直ちょっとめんどくさいですよね?(笑)

そういう時は感情を上手く使ってあげましょう。

覚えやすいのは、マンガ>図解>活字

マンガの良い点は、感情を揺さぶりやすい点です。この本にもストーリーがあるため、感情移入しやすく苦もなくスッと読み進めることができます。

ネットの記事や活字多めの本になってくると、なかなか強い興味でもない限り感情を刺激しにくく、頭に入りにくいです。

その点、図解が多くなると読みやすく、その最たるものはマンガになるのではないでしょうか?

2. わかりにくかった割安株・割高株がわかりやすい

株に少し興味持たれた方が始めにぶち当たる壁が、良い株(割安株)なのかどうなのかわかりにくい所です。

その判断をするために会社の情報を分析するのが、ファンダメンタルズ分析と呼ばれるものです。

その分析も、マンガや図解でわかりやすく教えてくれています。

良い株か判断をする指標は色々とありますが、勉強前の私が詰まった所は「PER」とか「PBR」とかの横文字です。

そういう単語があることは知っていたのですが、いまいち把握できてませんでした。

なかなか記憶に定着しないんですよね…(汗)

あとは会社の業績の見方などもわかりやすく掲載されています。

マンガや図解されてるとわかりやすいですよ。

3.わかりにくかったチャート分析がわかりやすい

私がもうひとつサッパリわかっていなかったのが、チャートの分析です。

テクニカル分析と呼ばれるものです。

会社の業績とか関係なく、チャートの動きの規則性・法則性をもって目先のチャートが上がりやすいか下がりやすいを予測する分析です。

これも初心者では、ぶち当たる壁だと思います。

たまにチャートに線を引いていたり、波線があったりするのを見かけることもあるかもしれません。

わからない人は何の線?となりがちです。なんとなく、ニュアンスで見ている方もいるかもしれません。

そういった、実はよく知らないチャートの売り買いシグナルも、わかりやすく描かれています。

4.ホリエモンが推している

帯付きの本

必要なことはすべて載っている!と推してます。

右の方にも、目次が書いてあります。

確かに基本的なことは全てこの本で学べますので、あとは実践あるのみですね。

私も読んでから、株主優待以外で株を買い始めました。

興味があるなら今すぐ始めるべき」ですね(笑)

5.登場人物が可愛い

多くを語ることはありません。

ただただ可愛いです。

可愛いは正義!

結論・まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

結論・まとめ
  1. マンガなので読みやすい&覚えやすい
  2. ファンダメンタルズ分析がわかる
  3. テクニカル分析がわかる
  4. ホリエモンが推している
  5. 登場人物が可愛い

やはり株をするからには儲けたいですもんね?儲けるには情報や知識は多いに越したことはありません。

情報は理解しないと使えません。参考にするか取捨選択するのは、まずは理解することが必須なのです。

さぁ、株に興味を持っているアナタ!雰囲気だけで株取引しているアナタ!

読んで知識を広げてみて、もっと面白くしてみませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

created by Rinker
¥1,404
(2018/11/20 18:41:03時点 Amazon調べ-詳細)